社労士さんと打ち合わせをしました

今日は、えと社会保険労務士事務所の江戸さんと打ち合わせをしました。スタッフさんの雇用条件や福利厚生等について相談しました。

古い歯科医院では、雇用契約がうやむやになっているところもあります。すなわち、勤務時間や残業について取り決めがなされていないということです。

本来、雇用者は労働基準法などの法律で守られています。ちゃんとした法律がないと産業革命下のイギリスみたいに劣悪な労働環境になってしまいますからね。

当院では、スタッフが働きやすい環境を目指しています。当然、法律に準拠した雇用契約や就業規則を作成し、スタッフさんに気持ちよく働いていただけるようにシステムを整備します。

新年会(同窓会)でした。

山陽西二見駅から徒歩5分の河田大人こども歯科クリニック、院長の河田です。

今日は関西で働いている、大学時代の同級生と新年会を行いました。

美味しい焼肉を食べながら、近況報告や思い出話のに花を咲かせました。

また、私が開業するということで一足早く、開業祝いをいただきました。